【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ぐったりです
おひさしぶりです

日曜日より、

実家九州から、私より東京に詳しい両親が遊びに来ています

正直 パワフルなご年配の方には ついていけません・・・

今日もこれから、お出かけです。。。では また。

ヘロヘロ~~
【2007/10/30 10:29 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
LOVE チョコパイぐち
愛夫が 「コーヒー飲む?」 ときくので 「ハイ」 と答え

そのあと 「お茶うけは?」 ときいてきます
チョコパイぐち
そんなとき 愛夫の口のかたちが、

   チョコパぐち コレ ⇒

甘いもの、特にチョコパイやミスターのような、チープだけど幸せなものを食べるとき、うれしいのか、少し上くちびるが とがって、見えます♪ 

えりえりが、じーっと見つめていると、
「チョコパイぐちですか?」 と自己申告してました。
「ハイ ニコニコ 。。。フランのホワイトで。」
「・・・(チョコパイぐちのまま)ハイ わかりました ニコニコ」

・・・20年近く、こんなカンジです
自分たちも、びっくりです



あーーっ!! こどものご飯忘れてる! 作らなきゃ! アセアセ
・・・今日は 炒飯ね♪       
【2007/10/27 18:32 】
日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール ちょっとだけ かえました
おはようございます!

こわもてのお姉さん  風だったプロフ写真 やめました

下の子が、「お母さん、この写真どうしたの?」っていうから・・・
加工が甘かったみたいです ははは  ヤバイ・・・

プロフ絵は 「かわのなか」 という題がついています
ずっと前に描いたものです

文章も やわくしてみました
昨日のKAMONジェネレーターで、”事務的表現”に 反省 しました 
ホントは かなり ゆるゆるな人間なのに、
、、、まじめなフリするから、このヒトはっ!(←ひとりツッコミ)

ゆうべ、デートの予定でしたが、東京雨だったので、
夜中まで家で飲んでました。

金曜の夜は、タモリ倶楽部 ⇒ 検索ちゃんピオン だから、
 どうしても 深夜になってしまふ。。。。眠い

そろそろ 子どもの文化祭 行ってきます!
喫茶店の売り子 するんだよん 楽しみ~~♪ 
【2007/10/27 09:29 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
KAMON★ジェネレーター
私もやってみました 「KAMONジェネレーター」

あらら。。。また 当たってる
誰かうちに、隠しカメラ本当に しかけてるのかなぁ?
知り合いに実は、スパイがいたのかしら?? ← 妄想  映画の観すぎ!


●えりえり
やっぱり。。。中部地方に住んでいたときに、この名前でわりととおっていたのですが、、、馴染んでたもの!!そうか、こういうことだったのねぇ。しゃちほこ
【しゃちほこ】
しゃちほこ紋のあなた。お城が火事になった際に火を消してくれる守り神として作られたしゃちほこ。その特徴を持つあなたは非常に経済観念に優れた方。それだけに“家計が火の車”何て事はまずないはず。ただ、多少見栄っ張りな部分があるようです。自分の地位や持ち物に拘らずに生きられれば、平穏無事な人生を送れることでしょう。


●本名
カレンダーメーカーと同じような結果。。。しかも当たってるような。。。
事務的になり過ぎると・・・そういう部分もあるかも。
はい、気をつけます
ゆめ【夢】
夢紋のあなたは美しいものや芸術的なものに心惹かれる性質の持ち主。同時に、経済観念も非常に優れており、計画的に物事を推し進め、確実に目標を達成する力が備わっているようです。ただ、目標達成に夢中になるあまり、事務的になり過ぎると、人から嫌われるのでご注意を・・・。

【2007/10/26 20:00 】
日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
不老不死 長寿伝説② 「100万回生きたねこ」
「100万★生きたねこ」

「一冊だけ、絵本を読んでください。」 といわれたら、
    いつもこの本を選んでしまう

そして、淡々と よむ。 感情を表に出さずに、静かによむ。

100mannkaicat
癌で亡くなった義父の 

  ふとんの枕元あたりの壁に、

この絵本の絵葉書が、

     貼ってありました

どんな想いで貼ったのか、

知る由もありません

いまでも 彼の部屋に 残っています



以下、自分のために、全文掲載します。
転載は ご遠慮下さい。(わざと漢字で表記した部分もあります)
♪続きはここから♪
【2007/10/25 22:00 】
読み物
良き 羊飼い
観てきました ”Good Shepherd”

ひとことでいうと、大変地味な映画です。
(出ている役者はゴージャスですが)

表で起きている、第2次世界大戦、東西冷戦、キューバ危機の裏で、
地味に地味に、目立たないように目立たないように、
自分自身の幸せなど微塵も求めず、ただ情報活動を続ける男の話。

現在として描かれている場面を軸に(キューバ作戦の情報漏れの原因を探るシーン)、男の生い立ちから、今に至るまでが、描かれているだけ。

ネタバレ 要注意!↓
♪続きはここから♪
【2007/10/24 21:15 】
映像 | コメント(4) | トラックバック(0)
お絵かき あんど 日常
cineraria  
日曜日に 描いた 絵です

 クリックするとかなり大きくなるので注意!⇒
ブログのタイトル部分は切り取って、修正加工したものです

下手の横好きです

絵筆からタッチペンに変えたのは最近なのですが・・・
やっぱり、本物(ナマ)の筆がいいですね

夕べ記事を書いてる途中で、server busy で フリーズしてしまいました・・・
よそ様には、おじゃまできるのに、自分ちに入れませんでした。。。

うわさどおりの F★2 。。。 体験しました (号泣)


さて

転職前に、ちょっとプラプラしてます
ケイタイが意外と早く治ったみたいなので、引き取りに行きまして。
買いたかったナノケアドライヤーを下見しに行き、
おひとりさまランチして、
1GBのmicroSDを3軒回って一番安いところで買い、
最後にスーパーに行ったら、

足が ゛パンパン” になりました!

平日の空いてる街中を テクテク  

徒歩10分で 「街」 なのですが
少ないといっても やはり 人ごみは 疲れます


プラプラついでに

明日 映画を 見ようと思っています

にコール・キッドマン&ダにエル・クレイグ
(原作SF「狙われた街」 ウルトラQでも映像化された)
  または、
あンジョリーナ・ジョリー&まっと・デイモン
(「良き羊飼い」 CIA 情報活動もの)

迷ってます! 何かアドバイスあったら下さいませ
【2007/10/23 20:00 】
日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
S◆◆2
はい、久々の伏字です。 S◆◆ ですね。

そう えりえり、 実はこの話題きらいじゃない(というかわりと好きだ)

昨日 ある知人から、
「えりえりさんって、いっつも ご主人と仲良しですよね。
 夜中にデートなんかしちゃって。」

夜2時間くらい、オープンカフェとか飲み屋とか行っちゃいます。
それを、見たみたいなの。

「どうしたら、そんなにずっと好きでいられるんですか?」
いやぁ、単純に彼が好きだから。

このあと、衝撃の告白
♪続きはここから♪

テーマ:家庭内事情 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/10/21 23:00 】
えーと。。。 | コメント(8) | トラックバック(0)
おもしろいので
愛夫協力のもと プロフィール写真撮りました。

公開します。  ・・・恥 10/27終了しました

こんなヒト たくさんいますから。

第一 カオがわからない~~

あまり気にしないで、スルーして下さい。




本人とかけ離れてますからね♪
【2007/10/20 11:10 】
はじめまして | コメント(7) | トラックバック(0)
あやしい人
貧血があると、
眼精疲労がひどいんです。
サングラス
ちょっとマブシイと
もう 目をあけていられないので

     こちらをご愛用⇒
(お絵かき用マウスパッドの上に
   乗せてみました)
  
ノーブランドです。

といっても、そのサングラスやさんのオリジナルです。
私の頭の形に加工しなおしてもらいましたよん。

スーパーに行く時も、幼稚園のお迎えにいく時も これ

運転してるときならまだしも、テクテク歩いてる
ふつーのおばさんだから・・・

あやしいです

芸能人がたくさん住んでる町なので、間違えられそうですが
大丈夫です。 私には、そんな オーラ どこにもありません

でも、実は
♪続きはここから♪
【2007/10/19 21:30 】
日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
思 春 期
ドヴァルド・ムンク『思春期』

私がこの絵に出会ったのは、有名な『叫び』で興味をもち、
うちにあった画集を広げたとき。まさに14才。
ムンク思春期

  不安げな緊張した表情
    ふくらみかけた胸 青白いからだ

ドキドキしました 手が冷たくなりました

           。。。

誰にでも思春期があります

あせり 苛立ち 迷い 孤独 絶望
 自己否定 ・・・かと思うと、

やすらぎ 寛容 慈愛 ときめき 希望
 自己肯定 ・・・これぞ青春!! みたいな。

妥協 ごまかし 折合い 
   ・・・なんて高等術も身につけはじめます

子どもを育ててみると、複雑な感情の種類が
         どんどん増えていくのがわかります

           。。。

寿命が長くなって、思春期も長くなっています
けれど、ここに留まり続けていると、いつまでも大人になれません

と、子どもに言い聞かせつつ、自分に言い聞かせる毎日です





まず、自ら、
「認めたくないものだな、自分自身の、若さ故の過ちというものを」
っていうのを やめてみようか   ははは!
【2007/10/18 21:00 】
絵画 | コメント(4) | トラックバック(0)
パスポートの写真
パスポートがICチップ内蔵になってから、
申請時の写真の規定がさらにうるさくなったのですが、
私は自前加工でPASSしました!
ふふふ、修正しまくりさっ!
ピクセル単位で修正していますからね。ククク。
ご愛用画像加工ソフトは、Paint Sh0p Pr0 です♪

このパスポート用の規格の注意事項で、
 「こんなのはいけませえんっ!!」 っていう画像がおもしろい!!

おひまなかたは、こちらからどうぞ。
だって、サングラスとか、マスクってふつうにありえないでしょ?!

    <パスポート写真規格と見本>



ところで、
携帯ですが、代替機を貸してもらいました。

「こちらの機種の この部分のエラーに関しましては、
 部品の調達と修理が 間に合わない状態です。
 大変ご迷惑とは思いますが、修理できましてから お渡しするのに
 お日にちがかかってしまいますが、よろしいでしょうか・・・」

   ・・・やっぱり。。。



新機種を手に取りながらも、がまんしました 
          。
          。
          。


 えらいぞ 自分!! (だって1月にかえたばかりなんです)
【2007/10/17 22:05 】
メカニック | コメント(4) | トラックバック(0)
携帯のようすが ヘンだ
携帯電話会社に、どのように ヘンか 伝える。
テストケースを つらつらと話合う。
(考えられるケースは、全部やったに決まってるでしょ)

どうみても、メーカー出荷時からの 異常だと思われるのにもかかわらず、

なぜ みとめない~~っっ!!

ネット社会ですよ、ネタ(情報)は 上がってるんだ!

さっさと 不良機種を販売してましたと 言ってくれ~~~っ!!!



。。。。。。って いうわけないよね チッ

というわけで、明日 昼休み 携帯電話やさんへ 持って行きます

代替機貸してくれるんだよね。

あ~あ めんどくさい。




新しいの買っちゃおうかな←携帯屋の思うつぼ?!
【2007/10/16 23:19 】
メカニック | コメント(4) | トラックバック(0)
健康診断
今日 健康診断にいってきました。

受付番号が100番、たまたま空いていたロッカー番号が77番。
ロッカーなんて、帰るまで自分が何番だったかチェックしてませんでした♪

ラッキーな番号で、うれしいです。(だって私はゾロ目人生ですから!)


実は、もうすぐ転職します。勤め先の規定で受診することになりました。
先月も半日人間ドッグにいったばかりなのに、また検診。
案の定、先月の結果が、本日 郵送されてきました、うそみたい・・・

カンペキな健康体ですが、1つだけ。。。貧血なのです。

これは、体質的なものでして、一度も正常値になったことがありません。
(愛夫は同じ食事で、全く貧血じゃありませんから。男性ですしね)
唯一、いや唯2ですね、妊娠中と授乳中は子どものために薬を飲みました。

私のことですから、鉄分を多く含む食事、吸収の高まる食べ合わせ、
調べて実践しましたが、ダメですね。完全には治らない。

女性ホルモンとの関連もあるのですが、ホルモン剤の治療は、体調に変化が出やすいので、やんわり拒否しています。


まぁ、自然にまかせます。
♪続きはここから♪
【2007/10/15 21:10 】
日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
ある朝 モーニングを食べながら
ビジネスブリーフ  
  なんの変哲もない
  ビジネスブリーフ。。。


  実は、愛夫のお手製!!
  
  全部手縫いです。

  ただの趣味です。

  すごいでしょ、お気に入りのものが無かったら作ってしまう人です



図面は上手でも、絵は下手よ ふふ
【2007/10/14 22:14 】
技術 | コメント(6) | トラックバック(0)
だめ★ず・うぉーかー
この年まで、女心がよくわからずに、成長してしまったのがいけないのでしょうね。
だめんず
昨年、あることをきっかけに、本当にわからないのは、
トラブルの原因になることがやっと判明し、
「女心」というものを学ぼうと、大人買いしたマンガがこれ。

ちょっと前なら、思わずスルーしてしまいそうな人々のオンパレードに決まってますから、読み始めは躊躇もありました。


けれど、
ダメな男(嘘つき、自己中、現実逃避など)とわかっていても、付き合い続ける女たちを読んでみたら、
。。。おもしろ~い! どうして?どうして?がいっぱいなのです!いっぱいなのですが。。。

だんだんと気がつく。。。

一歩間違えば、誰でも「だ★んず・うぉーかー」
はまりこむと、何でもくせになる傾向の強い人は要注意ですね。


愛夫とめぐり合えて本当にラッキーだった

「ねぇ、だうぃ★んず・うぉーかーもきっといるよね。」


「・・・・・・」  




沈黙しないで~
【2007/10/13 23:08 】
読み物 | コメント(4) | トラックバック(0)
ちょっと気の早い 祈り
♪モーツァルト作曲「アヴェヴェルムコルプス」

ちょうど、映画 『パッション』 を観たころ、
この曲のコーラスの練習をしていたこともあり、
かなり、思い入れの強い賛美歌です。

私はキリスト教徒では、ありません。
去年の某デパートのツリー
おりにふれ、関わってはきましたが、
   信者にはなれません。

キリスト教の歴史を知れば知るほど、
人間の罪深さにおののきます。

宗教ってみんなそうですね。

日本古来の八百万の神が、
やっぱり性にあってます。
 「石も子宮も神様 それもありでしょ」

ハロウィーンがきて、街に賛美歌が流れ出すと、
「久しく待ちにし」
を思わず口ずさんで、
キラキラ光るクリスマスイルミネーションの中、逆にとっても 寂しくなるのは 
私だけじゃないと思います




三々九度 やってみたっかたね☆
【2007/10/12 22:00 】
音楽 | コメント(9) | トラックバック(0)
電*レンジ
電子レンジさま ありがとう!

あなたのおかげで、朝のお弁当作りが楽勝!に早くなりました。

作りおいた冷凍ハンバーグ、肉団子、スイートポテトなどを、
 「チン」 してお子さまのお弁当箱に詰めます。

あぁっ!という間に出来上がり
      。
      。
      。
電子レンジの発明は、ご存知の方も多いと思いますが、
軍事用レーダーの開発技師が、マイクロ波の実験中に、
ポケットのチョコレートが溶けているのに気がついたことから、
始まったのです。

だから、電子レンジは英語で microwave


いつもいつも、ひっかかるのは、軍事用


自分の中のジレンマ。



ステルスも、 「犯罪組織、国家、犯罪者」 限定使用にしない?
     ・・・だから、そういうのは 武器 なんだってば。


そう、武器はなくならない。

人の犯した罪がなくならないから。





朝からNHKニュースをみるのはいやだな、
子どもに罪の説明をしなくちゃいけない。
【2007/10/11 21:20 】
技術 | コメント(5) | トラックバック(0)
イエニ・ラキ
イエニラキトルコのお酒です

マニアの方なら、お取り寄せしてでもお飲みになりたいのでしょうが、
我が家では・・・料理酒

いや、もらいものだし・・・

だって、どくとくの濁りが! 味が!
   好きだけど。。。好きだけどっ!

ちっとも減らないので、
カレーや洋風煮込みの肉の下ごしらえに使ってます。
香草とアルコールがいいカンジに染み込んで、おいしいですよ。
♪続きはここから♪
【2007/10/10 20:54 】
食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
不老不死 長寿伝説① Highlander
ぜったい 何度も書きそうだから、番号入れときました、ふふ。

映画「ハイランダー 悪魔の戦士」(邦題に涙)
        だれも悪魔の戦士だなんて、言ってないし

     ハイランダー


永遠の命を与えられた自分だけ年をとらず、恋人は老い死に絶えてゆく。
耐えられない~!! 深い悲しみと絶望です!

今調べたら、もう20年前の映画ですねっ。 クラクラ
当時、ただ、音楽担当QUEENだからっていうだけで、観にいったら・・・

ショーン・コネリーは出てる、ロケ地はスコットランド、不老不死、純愛、
そして騎士もの、QUEENの音楽!(今でも残酷なシーンは目隠し)

剣を使った格闘シーンが好きだった・・・

今となっては、どこをとっても わたしの心に
 ロックオン な作品でした

♪WHO WANTS TO LIVE FOREVER
・・・先月、カラオケで熱唱しちゃいました


このDVD 借りてきては 涙ぐむ えりえり に 
「だいじょうぶダヨ 一緒にいようね」 といってくれる愛夫。。。

  ・・・好きです テレテレ



「オレのほうが先だと思うけど」 は余計でしょ 






次回(明日じゃないけど)は 「100万回生きたねこ」
【2007/10/09 23:36 】
映像 | コメント(4) | トラックバック(0)
カレンダー*-カー
以前 ねこまんまさんから ご紹介のあった カレンダーメーカー です♪

えりえりまずは えりえり 

すごい!

表面的にみえる私、

大当たり!

「全く無駄なく
 生きている」

  らしいです。

でも本当は・・・



♪続きはここから♪
【2007/10/08 22:00 】
日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
理科ノート
子育て愚痴ブログではないのですが・・・


中間試験の真っ最中である子どもが、
「理科なんて、何が出るのかわからない。勉強する気がしない。」という

仕方が無い、ノートでも見ましょうと開いたところ・・・美しくない。。。

理科ノートを、キレイに仕上げることに命をかけてた私にとっては、

      「・・・・・・なに、これ?!」

口でいってもわかりにくいだろうと思い、学生時代のノートを探す。。。

      「あったっ!」

。。量子化学演習。。 (もりあおさん読んでる?)

今の私には、アラビア語も同然でした (泣

だって、量子化学演習 4年でやっと単位がとれたんだもん


子どもに対して、少しだけ、優しい気持ちになりました



って、試験前に ずっと YouTu*e って どうゆうことっ






本当の得意科目は文型科目・・・
【2007/10/07 22:27 】
日常 | コメント(5) | トラックバック(0)
なんといいましょうか②
昨夜、ご紹介した『美しさと哀しみと』。

この映画の主演女優 シャーロット・ランプリング が好きで好きで・・・
    写真集持ってます!

えーと。。。なんといいましょうか、、、、思い出したので、書きますね


「ひとさまの中学時代の話」に 興味の無い方 スルーして下さい

途中だったので、続き 書きます


♪続きはここから♪
【2007/10/05 23:03 】
えーと。。。 | コメント(2) | トラックバック(0)
美しさと哀しみと。
こんばんわ、最後の蚊?にさされて、とってもかゆい えりえり です。


私のずーっと昔の記憶は、一休みです。ごめんなさい
前後のことを思い起こすと、正しい時系列になっていないような。
     アレ?アレ?うーーーん??? まぁ、思い出ですから♪ 


そんなわけで、ビアン映画のご紹介。
。。。すみません。わからない方は、カテゴリ『えーと。。。』からどぞ



  ”春ー
   桜は化粧を施し、空に愛の戯れを見せる。
   それは儀式。
   恥を知らず、風にも震えず・・・・・・
   そして血のように赤い実を持つ――”
  

     (川端康成原作の『美しさと哀しみと』より)


この『美しさと哀しみと』は、日本とフランスで2回映画化されてます。
フランス版のシャーロット・ランプリングとミリアム・ルーセル。
女の情念がぎゅうっと詰まった作品です。

ミリアム・ルーセルのからだがすごくきれいでした。



「女の人」が苦手で、ずっと男子ばかりの環境は心地よかったんです。
なぜ苦手かというと、話がかみ合わなくて。

にもかかわらず、女の体とかしぐさが好きなんですね。
だって、柔らかくてきれいじゃない。




おっと、またぽろぽろ出てきそうなので。






ステルスから、始まったんですよね、このブログ
【2007/10/05 00:58 】
映像 | コメント(5) | トラックバック(0)
なんといいましょうか。。。
え~い このさいです!

ここで語ってしまえ~っ!!!

吐いてラクになるんだ~っ!

でも、つまらないですよ。。。隠します
♪続きはここから♪
【2007/10/03 22:48 】
えーと。。。 | コメント(4) | トラックバック(0)
突然、思い出した!
『プロセルピナ』 
ダンテ・ガブリエル・ロセッティ作

だ~い好きな絵のうちの一枚なのですが・・・        Rossetti 

そうだ! 私のファーストキスを ガバっ と持っていった
あの先輩♀に、似てたのね~っっ

今頃気付くなんて、20年くらい、封印していた記憶ってこと?!

その先輩♀に、彼氏がいるのを知った時のショックといったら・・・       
(付き合っていたわけじゃ、ありませんが)

部屋を真っ暗にして、泣きました。
あれが、恋と気付いたのは、もっともっと後のことです。

泣いたその翌月くらいだったかな、告られまして、
彼女の弟と、付き合ったのでした。

すぐに、別れたけど・・・





ハズかしいことも、やっと明るく語れるようになりました。。。
【2007/10/02 23:51 】
絵画 | コメント(4) | トラックバック(0)
仕方ない
おととい昨日と、東京は 雨 でした。

本当は、子どもたちの運動会が行なわれるはずだったのに。

順延、順延 で、 やっと 今日 そぼふる小雨の中、開催されました。

というわけで、金土日の3日間、毎朝毎晩 運動会のお弁当の準備をしなければなりませんでした(泣
(金曜日の晩は、ミニハンバーグを2㎏焼きました。)

子どものいる暮らしは、わたしに、
「出来ない我慢もできるようになってこそ、一人前」
という 多方面での忍耐を教えてくれました。

「仕方ない」という言葉、嫌いだったんですが、最近好きになってきました。

また、明日から 子どもも私も 日常です。
【2007/10/01 21:39 】
日常 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |
