【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
Lincoln 2012

クラウドアトラスにもある”奴隷解放へ”つながり

ダニエル・デイ・ルイスつながり(オスカーおめでとう)

というわけで、やっと観てみました


良い意味で単に「歴史大作映画」ではありません 

大作ではなくて、単館系の「佳作」でもいいくらい(言い過ぎました)素晴らしい作品でした




米国南北戦争はアメリカの内戦で

50万人もの兵士が亡くなったとアメリカの教科書にも書いてあります


その南北戦争のひとつのクライマックスですね

「合衆国憲法修正第13条の可決」

そこに至るまでの 様々な登場人物のドラマです


リンカーン夫妻役のお二人は、誇張のない真の彼らの生き方を表現されていたように感じられました

特にサリーフィールドの大統領夫人役は、夫人の一生を知っていると尚のこと

奥深く素晴らしい演技でした


BOSSのCMじゃないトミーリージョーンズは、人間味にあふれた芯の強い人物を好演していました

是非 たくさんの人が見るべき作品です


【今回の収穫】
・合衆国の憲法制度を学習し直しました
・合衆国憲法修正第13条批准について
「1865年に州になっていた36州のうち最後になったミシシッピー州が批准したのは、130年後の1995年」
なぜそんなにも長い間批准しなかったのか興味を持ちました
同i州は、1868年5月15日に州憲法を改正する形で、奴隷制廃止を明確に宣言しているそうです
あくまでも「合衆国憲法修正案」に、(すでに州法で改正したから)批准していなっかただけのようです

【2014/07/31 22:36 】
映画L | コメント(0) | トラックバック(0)
Cloud Atlas
先月、WOWOWで放送されてたのを録画してから何度も何度も見返してます


6つの物語とも、とても良くできているのはもちろんなのですが


何よりも面白いのは「役者魂!」全開の役者さんが

本当に生き生きと演じてるところでしょう

役者冥利に尽きますね~


007で「この人はのびる!!」って気が付いたベン・ウィショーさんが出てます

やっぱりもうすでに結果を残してる方だったのね

ポストプロダクションもメジロ押し・・・納得した

【今回の収穫】
あのウォシャウスキー兄弟が「兄弟」でなくウォシャウスキー姉弟になっているのを
今頃知った
【2014/07/31 21:40 】
映画C | コメント(0) | トラックバック(0)
Jack Reacher(邦題アウトロー)
相変わらず邦題がよくわかりませんが

映画そのものはよくあるサスペンスものだし、

トムクルーズじゃなくても面白そうな展開でした


収穫は、射撃場主役の ”ヴェルナー・ヘルツォーク”

すごく退役軍人っぽくていいおじいちゃんだった

何よりもこの方が”アギーレ/神の怒り ”の監督ということに驚きました

初めてお顔を認識しました

【2014/07/31 21:27 】
映画J | コメント(0) | トラックバック(0)
THE BOXER
ダニエル・デイ・ルイス主演

ダニエルデイルイスって役者が凄い!っていうのは世界中知ってるわけです

でも彼の作品を全部見ているわけじゃないし

ましてやこの映画のようにテーマが重かったりするとつい敬遠して仕舞いがちなわけです

アイルランド好き、国際スパイもの好きなのに

北アイルランドは避けて来ていました

IRA問題が複雑で凄惨で、深入りしたくなっかたからです


でもとても興味はあったので見ることにしました


この映画は1997年に公開されている

武装集団の活動が今よりも頻繁に行われていたように思う

女子どもに罪はない

その女子どもを守るため わが郷土を守るため

武装して戦い続けているのでしょうが

暴力では何も解決しません

それを自らの姿勢ダニー(ダニエルデイルイスの役)は示そうと決意したのです

ベルファストの一般市民が哀れで切なくなる作品だった
(・・・となるのがダニエルの凄いところなのよ)


この作品の結末は

新たな暴力殺害によって新しい平和な家庭が築かれるようです


報復があれば真の平和とはならないでしょうね


もう終わりにしましょうよ





【2014/07/31 14:27 】
映画T | コメント(0) | トラックバック(0)
1年ぶり
兎に角1年ぶりだ

色々ありすぎて書きませんが

急にここに戻ってきたのは

今映画をガンガン見ていて観たものを忘れそうになっているから

です

【2014/07/31 13:53 】
映像 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
