【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
PLAN B ③

PLAN B②に”最初に好きになったのはPablo"と書いてから

Pablo目線で最初から見直すこと数回

BrunoからビューマスターとラブレターをもらったあとのPabloの行動がとてもわかり易い

ビューマスター カチャカチャ見ながら
誰も傷つけたくないと女友だちVerónica に相談
思いがけなく彼女Lauraの元カレがBrunoしかも今でもあってると知って
ショックを受けて泣いてしまう
 あのラブレターなんなんだよっ

Lauraに別れ話してたら
「私、(あなたとつきあってる間も)男と逢ってたのよね。今さら言っても意味ないけど」
「そいつって誰?」「元カレ」
   ガーン!!(そうだろうと思ったけどさ)

手紙もらって困ってない訳ないよなとBrunoにいわれても
「多かれ少なかれ俺たちにはあるだろ(と思ってた)」
そして「変な言い訳付けてキスしてないで、どんな感じなのかセックスしてみないと」
と誘いながら 「やっぱりムリ」となるあたりもツボよ

Pablo本人がいつ自覚したのかわからないけど
惚れてしまったけれどずーっと友だちのままでいようとしてたのになぁ
Brunoのばかやろう
というより俺ってバカだな


でも

ラストシーン
財布に大事にしまってた自分で撮ったBrunoの写真をみせて

最初から好きだったんだよ 気付けよバカ こっち来いよ

うふふ
めでたしめでたし


【2014/08/27 10:02 】
映画P | コメント(0) | トラックバック(0)
PLAN B (2009) ②

それでは PLAN Bラストシーンです
スペイン語はほとんどわからないので、英語字幕そのままです



Pabloのアパートの前

相変わらず辛そうなBrunoと何か晴れやかな表情のPablo

Bruno: Hi.
Pablo: How are you?
B: Look,it was in Javier's house...I don't know how.
   I wanted to give it back to you.

Brunoが財布をPabloに渡す

P: At Javier's?

Pabloが財布の中身を確認して何かを確信したようだ

P: Did you look inside?
B: No, man!

居心地が悪く、帰ろうとするBrunoにPabloが話しかける

P: So, are you back together with Laura?
B: No. Did you?
P: No, no.
   And why didn't you?
B: Because it wasn't right.
P: Wasn't right?
B: Yes, I'm not in love with her.

遠くで軽く言い争う声が聞こえる

P: So much trouble...


少し微笑みあうふたり

B: And why didn't you get back with her?
P: Because I am confused with you, I guess.
B: You are confused?
   I am sorry.
   OK, I...just...

帰ろうと階段を下りるBrunoだが、途中で振り返り話し始める

B: Hey...
  I want to tell you something...
  I was asking around, and they are rastri, remember?
    No, rasti.

余裕の表情のPabloが頷く

B: What I really want to tell you is...
     that... that I'm in love with you.
   I'm completely insane.  
   I don't know how it happened.
   I couldn't avoid it.

意を決したかのように財布を取り出すPablo

財布から20ペソと何かをを取り出す

P: Look.
   Here, the 20pesos from the other time.
  And haven't you seen this?

Brunoに渡されたのはこの映画最初のシーン
子猫と戯れるBrunoのアップ写真でした
ここで最初に好きになったのかも知れないのは
Pabloのほうだってわかるわけ

ぱーーっとBrunoの表情が明るくなる

P: Come on, retard!

Pabloの前に立つBruno
映画中盤にあった背比べのシーンの再現です

P: Let's see Who's taller.

ここでやっと本当のキスした二人、
なだれ込むようにPabloの部屋に入っていきましたとさ


是非こういう切ない恋愛映画は
 "And they lived happily ever after."でお願いしたいです

何とも幸せな気分になる恋愛映画でございました






【2014/08/24 13:10 】
映画P | コメント(0) | トラックバック(0)
PLAN B (2009)①

もしかして以前にもブログに感想を書いていたかも

でも この3日間くらい 隙あらばDVD観てます

一応ゲイムービーの括りなので一般ではレンタルにも無いんじゃないかな

何かのきっかけでつべのtrailerを観てIMDB読んで
すごーく観たくなって購入したのよね

思った通りの大の私好みでしたのよ!!

長回し 少ないセリフ 最小限のBGM

二人の心を表すようにゆっくりゆっくり時間が流れていく


①きっかけ
子猫と公園で戯れるフランス系イケメンBruno、
Brunoは別れた彼女Lauraが今カレPablo(カメラぶら下げてる写真家のようだ)と
楽しそうに話してるのを偶然見かけてしまう
BrunoはPablo(バイとの噂がある)を誘惑することで Lauraを取り戻そうと計画する
これが”PLAN B”の始まり(スペイン語では”bi(バイセクシャル)”をビーと読みます)

②二人はジムで偶然知り合う(ふりでBrunoが近づく)
PabloはBrunoを彼女の家にある絵画(Lauraは画家のようだ)や写真の男によく似てるな~
と思ってるが、別人だとBrunoに説明された

③とにかく波長があうのか二人はいつも一緒にいるようになる
ふたりとも基本とってもいい人で、しかもイケメンのせいかどんどん仲良しになっていく
BrunoがHe is beautifulって言ってるし。

★海辺の(デートのような)シーンが特にいい
  お互いかなり相手に惹かれてるのを自覚しているのがよ~くわかるの
  でも同性を好きになったことがないからずっとなにも起きない
  この時の、
  もし自分がおもちゃだったらのたとえ話
  (Brunoはビューマスター、Pabloはビーチバケツとシャベル)
   と、
  ネバーランドのたとえ話は
  この映画の中で効果はバツグンだ(ポケモンか?)
  「お前がバケツとシャベルなら俺が買うよ」と20ペソをPabloに渡すBruno
  「俺にはオーナーがいるんだな」


 ★酔ったふりして2回軽くチューする

④いよいよ自分マジだぜ!と悟ったBrunoが
 CMにキャスティングされた〈Brunoのお仕事はモデルか?納得できる容姿してるけど)が
 その中で男とキスしなくちゃいけないんだといい Pabloに練習させてくれとたのむ
 友だちじゃなくなるとかなんとか言って最初は拒むPabloですが
 キスしてみると。。。
 お互いさらに自分が”ぜんぜんいやじゃないどころか。。。ヤバイ!!”と気付く

⑤Bruno告る 戸惑うPablo

⑥Pablo BrunoがLauraの元カレと知る
 LauraとBrunoは今でも時々会ってSEXしてることも同時に知ってしまう
★Pablo思わず涙汲むのですがここのシーンがいいの
 ”やっぱりあの絵の男はBruno本人・・・なぜ教えてくれなかった?
  騙されてた?からかわれてた?
  Te Quieroって嘘なのか?・・・違う!
  Brunoの告りがマジなのはわかる 今カレなのを知ってて好きだって言ってくれた
  俺だって好きだ・・・そうだよ 好きだよ 好きだ
  ちょっと待て 俺は誰に嫉妬してるんだ?!
  Lauraなのか?Brunoなのか? 
  えっ?? 好きって友達としての独占欲じゃなくて本気で好きなの 俺?
  えっ、そういう意味で?! えっ?? もう わけわから~んっっ!!
  でも。。。好きだ~っ!!!どうしたらいいんだ??”
 ってカンジで泣いてる

⑦Pablo、Lauraに別れを告げる
 Lauraの不誠実さからではなく、Brunoを好きだからだと推察します(複雑な心境よね)

⑧Pablo、 Brunoを好きだと自覚しSEXしてみようと誘う  が
 結局”Yo también ,te quiero.(I love you too.)"といいながら
 自分は男が好きじゃないし彼女もいる
 本当は今風なふりした古いタイプの人間だし何よりも12歳(Nunca tierraの住人)じゃない 
 いつか友達に戻れると思う
 という展開となり、失望のどん底BrunoはPabloの前から一旦退場

⑨ふたりとも悩みに悩みぬく
★ジムで偶然一緒になっても意識しすぎてほどんど話さない
 シャワー浴びてるシーンが特にそうですね
 Brunoなんて辛すぎて苦しすぎて友人宅で吐くほど、、、辛い恋だわ

⑩Bruno、縒りを戻そうというLauraに別れを告げる
 この時、Brunoも”PabloはBrunoが元カレなのを知っている”事を知る

⑪さらに考える時間が流れてゆく
 二人に対するカメラワークと思い出の場所が風景のみで出てくるのですが
 この編集が秀逸です!
 (後でわかるけど、時間はかかったけどここで結論は出てるよね)

⑫最後の5分はハッピーエンドよ!!
 ここはセリフ全部書きたい衝動にかられたので
 明日 英語字幕おこそうっと!!

Chao!



 

【2014/08/23 23:57 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
Philomena(あなたを抱きしめる日まで)

ギンレイさんは2本立てですので、もちろんこちらも観ましたよ

ジョディデンチさんは「ああ こういうおばさんいるわね」が上手でした

元BBCキャスターのシックススミスさん(どこに出張しても朝ジョギングするタイプの人間)
も話していましたが

そうなの 不思議なのよ

知力も判断力もあるのに、

宗教を盲信できる
恋愛小説ばかり読んでいる
(女性週刊誌を購入するも)

シックススミスさんに読んだ恋愛小説のストーリーを延々と話し続けるフェロミナさん

大笑いしてしまいました


まぁ こうやって映画観てはブログに書き込むのも

忙しい人からみたら単なる暇人変人かも



現代では、ヨーロッパ系の養子が欲しい人が多すぎて養子をもらうのが大変らしいですね

条件も厳しいみたいだし








【2014/08/23 01:14 】
映画P | コメント(0) | トラックバック(0)
Dallas Buyers Club
マシューマコノヒーとジャレットレトが出てる
アカデミー賞一人勝ちだった
と聞いて

やっと観られました!!!

ペーパーボーイ、マジックマイクをWOWOWで観たばかりだったので

役者魂!全開のマシューさんに楽しませて頂きました

ありがとうございました

死を宣告されてからのロンの行動力、、、お見事です!

この世に未練があるからでしょうけど、性欲強い人って生きることへの執着がハンパないっすね

と、書いてはみたものの、前言撤回

ロン(マシューさん)から薬を買う人たちが大勢いたということは

「確実な死」を前にすると大概の人は足掻くものなのでしょう

大体ね 余命宣告って何よっ 勝手に決めないでっ!

ってことでしょう 私もそうなります 絶対に



それにしても、


おかまさんのレイヨン(ジャレッドレト)さんがいい味出してましたね~

もうね ロンのこと本当に好きになってたのよ

普段はTレックス・マークボラン好きの強がりおかまさん

最初はビジネスパートナー&同病AIDSが取り持つ友情みたいなものだったんだろうけど

スーパーでトランスジェンダーなレイヨンを侮蔑する古い知人に

ロンがきっちり謝らせたりするあたりから、はっきりと好きなってしまったんだな~


カボシ肉腫が出てきてもロンに会うときは綺麗でいたい

ロンの為に疎遠にしていたBANKERの父に男の服を着てまでも 金を無心しに行く
(ここでカレ?彼女がキチンとした家庭で育ち教育を受けたにもかかわらず
ゲイであることを認めてもらえず、家出同然で出て行ったことは容易に想像できます)

役者さんて凄いですよね

こんな重たいテーマでありながら、さらっと

「こんなヤツがいたんだぜ~」と観られました

マシューさん ジャレッドさん ありがとうございました


【余談です】

エボラ出血熱が猛威をふるっておりますが

そんな中、感染したアメリカ人2人が臨床試験前の治療薬「ZMapp」の投与で 治った
(かもしれない)とのことでした

新薬にはつきものですが、効果があったのか患者本人の治癒能力の高さなのかはわかりません

【2014/08/22 23:37 】
映画D | コメント(0) | トラックバック(0)
A good day to die hard

パシフィクリムにはまりながらも、ハイペースで映画見続けてます

邦題ダイハード/ラストデイ

随分とジョンマクレーンも年をとりました

ダイハードシリーズでは個人的には一番面白かったです

先日”そして父になる”をみたばかりなので、父息子っていいな

って思いました

今更ですがロシアってこわい国です
【2014/08/15 02:21 】
映画A | コメント(0) | トラックバック(0)
Pacific Rim
録画開始2分で一旦止めてしまった

”この映画凄くない?”

心の準備が必要なので下調べを始めたら、膨大な情報量に圧倒されている

ギレルモやってくれたね~

楽しみすぎて観るのが惜しい

いやもちろん見るけどね



でも

何が一番驚いたって、主人公のCharlir Hunnamが

イギリス版Queera as folkのNathanってことよ

いやあカレ出世しそうだったけど、ここまで成長するとは!!

イングランド(マンチェスターね)美少年が

14年たったら

喧嘩上等の見事なマッチョになってました
・・・
さてそろそろイェーガーに乗りましょうか(観るわよ)

あっちもこっちもイェーガーだらけですな

狩人(戦闘機)だし、もともと比較的多い名字らしいから仕方ない)



↑↑ここまでは8月9日に書きました

おお あれから6日たったのか・・・

毎日、あちこちでビデオ止めては調べ、また観てはつべ検索してた

ドはまりするに決まってたけどね

日本アニメ&特撮文化を素晴らしく理解し愛している方々が作って下さいました

ありがとう!ありがとう!

イェーガーのロボットアニメらしいフォルムと操縦(シンクロですわ)も良し

パイロットたちの人物設定もOK

怪獣らしい怪獣も良し

どこが一番好きかな???

うーん

迷いに迷って

ベタといわれても”チェルノアルファ”がいいっ!!!

元ネタがザクⅡっていうのもわかるわ~

設定からいっても いくらでも映画が作れそうです

2017年まで元気でいようっと

【2014/08/09 03:18 】
映画P | コメント(0) | トラックバック(0)
Upside Down 重力の恋人

格差社会どころか双子星が格差社会という設定

しかも反重力世界

(物理的に設定がおかしいとかいう人はとっても物理現象にお詳しいんでしょうね)

面白そうなお話かなと思って録画したら

キルスティンダンストとクラウドアトラスのジムスタージェスが出ている

ラブコメじゃあありませんか!!!

絵的にきれいだしロマンチックよ~ こういうの好き!

HAPPY ENDでよかった



【2014/08/06 13:09 】
映画U | コメント(0) | トラックバック(0)
そして父になる
あらすじを知っていたし泣くに決まってるから見なかった

けど、でもみたい

やっぱり号泣した

I am Sam と同じくらい泣いた

逆に、この映画をみて泣かない人に興味がわいてきます
心の闇を抱えていそう
あと、

スピルバーグのリメイク版キャストに大いに興味があります

ニコルが立候補(カンヌで号泣してたらしい)しているとのことでした

子育てと家事に全力で取り組んでる母親の「子ども命」感が伝わらないから
リメイク版のエリートサラリーマンの奥さまには職業をもって欲しくないですね
お受験の面接さえ「忙しいのに来てくれてありがとう」って言わなくちゃいけないの
わかってもらえるかしら

以上


関係ないですが、真木よう子、尾野真千子
私にとっては、外事警察とかMOZUのヒト
きっと、「社会で生きている大人の女の人」がしっかり演技できる代表格なのね
納得。。。

【2014/08/05 15:15 】
映画S | コメント(0) | トラックバック(0)
20 MILLION MILES TO EARTH

朝 何気にWOWOWつけたら

20 MILLION MILES TO EARTH(地球へ2千マイル)

昨日ゴジラを観に行く予定でしたが行けなかったのでつい最後まで観てしまった


内容を調べていたら

出てくる怪物の名前がイーマ(Ymir)と知って・・・

あらら北欧神話のユミル!!

今や進撃の巨人の方で知られているでしょうけど


【収穫】
ハリーハウゼンってアルゴ号の冒険の人ですよね
特撮技術やSFで大変な功績のあった監督です

ブラッドベリ(Ray Bradbury)と高校時代からの友人と知って驚いた
Ray Bradburyは2012年にRayHarryhausenは2013年に亡くなっているのですが
私の中ではとっくにお二人とも「過去の偉大な方」で
最近までご存命とは・・・不思議な感じでした
(そういえば新聞に出てましたね)
だって生まれる前から活躍されていた方々ですよ
92才と93才。。。もしかしたらどこかで生きてらしたりしません?





【2014/08/05 08:58 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドはまり 進撃の巨人


巨人の壁&ドイツ語で思い出したので・・・

(進撃の巨人のテーマソングはドイツ語を多用してるでしょ)

20年ぶりに月刊マンガを買ったくらいさ・・・

ロケーション設定もまさにツボ!

(実写が心配ではありますが、ミカサの3,4代前の設定で生き延びた東洋種(日本含む)の話だと思ってるOK?)


進撃の巨人って基本的には「巨大ゾンビもの」だと思ってます


「特殊な方法でしか死なない怪物」でしかも「感染(伝染?)」するので

「人類は壁(セーフゾーン)に逃げ込むしかない」がやがて「戦う」


進撃の特徴は

「圧倒的に大きい怪物に長い時間支配されたにもかかわらず
壁の中での生活が日常だったこと」

物語の始まりがココですから!!戦う相手は「日常と信じてきたもの」ですから!

知らない人はゾンビもののパニックムービーと一緒にしないでね

【収穫】
とここまで書いたところで実写化の現況を調べたら
あらら 7月30日付公式発表「長谷川博巳が人類最強」ですって??
(ハセヒロのMOZUでのイカれた東役は大好きだった)
まさかの全員東洋人に焼き直すの?
ちょっと複雑な気持ち・・・





【2014/08/02 18:47 】
映像 | コメント(0) | トラックバック(0)
Verbotene Liebe VS Boteneras

ドイツといえば最近は ワールドカップ優勝!!

ずっとドイツ戦観てましたよ~ 

「ドイツ製の戦車隊がグングン迫ってきて 最後はドーベルマンが襲ってくる」

ってカンジでした

ブラジル戦はブラジルが気の毒だったわ。。。


決勝はアルゼンチン戦!!!

私の中では Verbotene Liebe VS Boteneras ですもの

ははは

昨年末くらいから アルゼンチンソープのBotenerasにはまり

スペイン語が少しわかるようになったのです

(進撃の巨人の ネットで拾った動画がスペイン語字幕だったのも幸いでした)

進撃の巨人熱は現在進行中です





【2014/08/02 15:43 】
VLへの道 | コメント(0) | トラックバック(0)
verbotene liebe その後

ブログから遠ざかっていた間もずっと観てました

でも

ついにCHOLLIが2度目のget divoecedとなりました

遠距離婚でしたからね

妹のbellaもtristanととっくに別れてるし、ワクワクするcoupleがいなくなしりました

Story lineもどうしても繰り返しになってしまうし・・・

ただ、ソープなので、ドイツの暮らしレベルでの制度がどうなってるのか調べたりして面白いので
たまにまとめて観てます

その時々の世情が反映されて興味深いです

子どもの養育権の為にストレートの女性同士が結婚してしまうのさ
(Lebenspartnerschaftだから結婚ではないですが)

同性婚や婚姻制度が多様化すると財産権や親権も当然 複雑になるわよね~




【2014/08/02 15:34 】
VLへの道 | コメント(0) | トラックバック(0)
The paperboy

私がニコルキッドマンとして生まれていたら、世界征服していたでしょう

と思うくらいの綺麗な人、ニコル


マシュー・マコノヒー、ザック・エフロン、ジョン・キューザックなんて曲者的な方々と

チープな題名に惹かれて観てみました


ニコルの安っぽいエロさが凄いですよ~!!!
色んな汁が出てきそうなくらい!!!

でもニコルが出てなきゃなきゃ見なかったかも・・・
と思いかけたんですが

何だかいろんな場面が印象に残っています

南部の田舎夫人の喫煙、母のように慕っていた黒人のメイドさん
ワニのいる沼地、ゲイの兄さんのリンチ


原作が面白いのだろうとwikiってみたらそのようでした


失敗作でもないです


パルムドール争ったのか・・・フランスのセンスだなって納得しちゃう作品でした



【覚書】
Lee Daniels' The Butler (2013)をまだ見ていない
こちらはとても楽しみにしています





【2014/08/01 12:42 】
映画T | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
