スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
理科ノート
子育て愚痴ブログではないのですが・・・


中間試験の真っ最中である子どもが、
「理科なんて、何が出るのかわからない。勉強する気がしない。」という

仕方が無い、ノートでも見ましょうと開いたところ・・・美しくない。。。

理科ノートを、キレイに仕上げることに命をかけてた私にとっては、

      「・・・・・・なに、これ?!」

口でいってもわかりにくいだろうと思い、学生時代のノートを探す。。。

      「あったっ!」

。。量子化学演習。。 (もりあおさん読んでる?)

今の私には、アラビア語も同然でした (泣

だって、量子化学演習 4年でやっと単位がとれたんだもん


子どもに対して、少しだけ、優しい気持ちになりました



って、試験前に ずっと YouTu*e って どうゆうことっ






本当の得意科目は文型科目・・・
スポンサーサイト
【2007/10/07 22:27 】
日常 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<カレンダー*-カー | ホーム | なんといいましょうか②>>
コメント
えりえりさん、こんばんは~~

< 。。量子化学演習。。

これ、ナンですか!?
私の理科は1分野、2分野で止まっております・・・。
高校も商業高校だったので一年の時位しか理科が無かったような・・気が・・・。
「商業実践」や「簿記」、「計算実務」、「マーケティング」、「商業経済」、「情報処理」とか普通高校では???な科目ばっかりでした。
今では「ソロバン」なんかもなく、「電卓」の授業もあるみたいです・・・。
一発でご破算できるソロバン持ってますよ・・・実は。(苦笑)

ノートと言えば科目事に「字」を変えてました。今思うと、そんな事する暇があったら先生のいう事ちゃんと聞いとれ~~~!!って思うんですが・・・・あははは。
【2007/10/07 23:57】
| URL | 金魚 #-[ 編集] |
こんばんは えりえりさん
(こないだの金魚さんのコメント思い出してものすごく気をつけてえりえりさんと打ちました。笑)

>量子化学演習
はて?何でしょうかこれは。金魚さんと同じく???です。
もう「理科」のジャンルは小学生レベル、いやそれ以下なんですよ。
わからないことは何でもまず夫に聞いてみるんですけど、時々「お前、それ里田○いレベルやで」と言われますー。(苦笑)

わかります?この人。
「ヘキサ○ン」によく出ている人なんですけど。私からするとおばか解答の人って思ってるのに、同じレベルですかーと。
まあ、それくらい「理科」ジャンルは弱いんです。

察するに大学は理系だったんですね?すごい!
「理科」と「数学」(算数レベルなら付いていけましたけど)が出来る人が無条件で尊敬してるんです、私。(←何の報告?)
【2007/10/08 00:21】
| URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
あいにくの雨で、午後はおうちでパソパソの  えりえり です。

♪金魚さん こんにちは
商業科って、卒業してすぐに、経理さんができそうですね。すごいです!
私も仕事上、半年くらい経理の基礎を勉強したことがありますが、ぜったい向いてません!3日で飽きてしまいそうです。尊敬します。

詳しくはいえませんが、新しい経済理論を数式に直したものを、システム化する仕事をしていたような・・・

そろばん、出来たほうがいいですよね・・・しみじみ




♪ねこまんまさん こんにちは

「ヘキサゴ○」!! 私も見てます!
最後列の3人って、毎回度肝をぬかされますよねっ!
すごいなぁ、芸能界って!って、いつも思います!

すみません、また脳内変換して下さいねe-466
だから、「アラビア語???」なんだってば (涙
今日のカレンダーメーカー、 見ていただけると嬉しいです。

理系に入ったのは、理科実験がしたかっただけなのです・・・ アブナイ。
【2007/10/08 16:35】
| URL | えりえり #1/UuL.6U[ 編集] |
量子!

やりました、やりました大学で

でもかなり苦労しましたよ~

全く雲をつかむような話しばかりだった記憶があります

原子を構成している電子の存在は確率によって示される…みたいなことを勉強したような?…あれ?…違うかも…

とにかく苦手科目でした

そもそも私の専門は生物学です

しかし教員免許取得のためには理科の全科目を勉強しなくてはならず物理学もかなり苦労して勉強しました…
【2007/10/09 15:49】
| URL | もりあお #-[ 編集] |
♪もりあおさん こんばんは

いやぁ、生物系だと量子・・・遠いですねぇ。
教職過程、例の塾講師時代に途中で止めてしまって。取っておけばよかったと後悔しました(涙 近頃、電子雲が撮影されるようになったのは、びっくりです!想像じゃなかったんだねってカンジ。

私は、材料工学でした。特に有機物質が好きでした♪生物に近いですかね。
この数年で飛躍的に発達した有機材料が、医療や介護の現場で使われているのを見ると、ワクワクです。BJの世界が現実になってますよね。技術は人なり。です♪
【2007/10/10 00:54】
| URL | えりえり #1/UuL.6U[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lavenderbluegreen.blog112.fc2.com/tb.php/19-b7a297c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
