スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
イエニ・ラキ
イエニラキトルコのお酒です

マニアの方なら、お取り寄せしてでもお飲みになりたいのでしょうが、
我が家では・・・料理酒

いや、もらいものだし・・・

だって、どくとくの濁りが! 味が!
   好きだけど。。。好きだけどっ!

ちっとも減らないので、
カレーや洋風煮込みの肉の下ごしらえに使ってます。
香草とアルコールがいいカンジに染み込んで、おいしいですよ。

ところで、私はチャレンジャーなので、とりあえず何でも口に入れてしまうのですが、

一番強烈だったのは、小6年のときの塩酸(≒塩素系ハイター)でした。

「さあ、塩酸とナトリウムを化合させて煮詰めましょう。
     ほうら、塩の結晶ができるでしょう。」
という実験で、「。。。そうか、塩酸は塩の元か。。。」
と、濃度何%かわからない(覚えてない)塩酸を、
まわりの目を盗んで、舐めました。

「せんせいっ!えりえりさんが、塩酸なめた~っっ!!!」
と、同じ班の子にチクラレ、

「えりえりさん、はやくっ、うがいっ!」

と先生に水場へ連れていかれました・・・





・・・いい加減にしないと、死にますよ、自分
スポンサーサイト
【2007/10/10 20:54 】
食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<電*レンジ | ホーム | 不老不死 長寿伝説① Highlander>>
コメント
< トルコのお酒です
苦いんですか?辛いのかな?
私は飲みもしないお酒を並べるのがスキです。(うっとり・・)
今は「泡盛」「日本酒」「焼酎」「ワイン」などなど棚に並べてますが、形や色のきれいなビンに心惹かれますね。

< 濃度何%かわからない(覚えてない)塩酸を、
まわりの目を盗んで、舐めました。

えらい好奇心まんまんですね!?
これ、いつか本当に死にますよ・・!?
私は飲んだ事はありませんが、えりえりさんと同じ実験をしていた時に爆発してガラスが飛び散り、怪我をした友人がいました。
びっくりしましたよ~~!目の前で爆発しましたから。私は無事だったんですが、教科書が溶けました・・・・・・。
あと、爆発ついでにもう一つ。
調理実習の時、オーブンレンジのガスを開いて火をつけたつもりの私でしたが、点いてなかったんですね・・・・火が。
その後火を点けたら「ボン!!」と大きな音が・・・・。
そっこーしらを切りました。(苦笑)
【2007/10/11 01:04】
| URL | 金魚 #-[ 編集] |
塩酸!?

非常に危険です!

多分、低濃度の塩酸だったんですね

実は私も大学で塩化リチウムを少々…

試薬を作るためにストローのようなものを使って薬品を取り出すんですが、その時に思わず吸い込んでしまいました

ちょっとしょっぱかったです…
【2007/10/11 13:46】
| URL | もりあお #-[ 編集] |
こんばんは~

トルコのお酒たぶん飲んだことあります。
一時期好きでよく行ってたんです。
(うふふ。旦那には内緒だけどトルコ人とお付き合いしてました。超国際遠距離で。)
あのときは、若かったから突っ走れたのねー。遠い目・・・・・。
ちょっと懐かしい気分になりました。

それにしても、塩酸ですか。
またすごい体験ですね。理科関連のことは綺麗さっぱり記憶になくて、移動教室からブルーでした・・・。覚えているのは「カエルの解剖」くらい。←やっぱりドS?

【2007/10/11 18:53】
| URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
♪金魚さん こんばんは

>苦いんですか?辛いのかな?

う~ん、漢方薬のしびれる味ってカンジですかね?水を入れると、とたんに真っ白になるんです。

>私は飲みもしないお酒を並べるのがスキです。(うっとり・・)

せっかくだから、ビンはとっておいて呑まなくちゃっ!ふふ、でもきれいなビンいいですよね。でもビンだけっていうのもあるけど。ところで、金魚さんは何がお好きなんでしょう?
ビールかな?

>同じ実験をしていた時に爆発してガラスが飛び散り、怪我をした友人がいました。

そうそう、ナトリウムって水に爆発的に化合するんですよ。お友だち、大変でしたね。
あらら、教科書は、塩酸で漂白されちゃいましたね☆

>そっこーしらを切りました。(苦笑)

あはは。もうシラをきっても遅いっですって♪
調理実習、きっと金魚さんは得意だったんでしょうね♪食べたい。。。いや、金魚さんじゃないですよ。



♪もりあおさん こんばんは

昔から、危険な女なんですよ、ははは。←意味、間違ってるし。

塩化リチウムもしょっぱかったんですね。食塩の代替品だった時代もあったんだから、毒性は低そうですね、塩酸に比べたら、はははっ。

もりあおさんと話してると、学生時代に戻ったみたいです。楽しい♪



♪ねこまんまさん こんばんは

おぉっ、ここでカムられましたねっ!!
さすが、パキこちゃんです、類とも??そうですか、そうきましたか。。。トルコ人ですか。聞きた~い☆
青春ですね、超遠距離恋愛できるって。ねこまんまさん、誰にも止められないくらいの速さで、走ってましたね。
カムバ~ック!   いや関西にいるから。


>覚えているのは「カエルの解剖」くらい。←やっぱりドS?

決まりです!
「いや~ん、こわ~いっ!」っていっておきながら、メス持ったとたんに、目がキラキラする女性。。。います! 絶対 どS!!
「受寄りのリバ 」の私には、とてもとても。。。

あっ、ダメ、攻めないで下さいね!  オロオロ
【2007/10/12 00:45】
| URL | えりえり #1/UuL.6U[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lavenderbluegreen.blog112.fc2.com/tb.php/22-f75a96ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
