スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
電*レンジ
電子レンジさま ありがとう!

あなたのおかげで、朝のお弁当作りが楽勝!に早くなりました。

作りおいた冷凍ハンバーグ、肉団子、スイートポテトなどを、
 「チン」 してお子さまのお弁当箱に詰めます。

あぁっ!という間に出来上がり
      。
      。
      。
電子レンジの発明は、ご存知の方も多いと思いますが、
軍事用レーダーの開発技師が、マイクロ波の実験中に、
ポケットのチョコレートが溶けているのに気がついたことから、
始まったのです。

だから、電子レンジは英語で microwave


いつもいつも、ひっかかるのは、軍事用


自分の中のジレンマ。



ステルスも、 「犯罪組織、国家、犯罪者」 限定使用にしない?
     ・・・だから、そういうのは 武器 なんだってば。


そう、武器はなくならない。

人の犯した罪がなくならないから。





朝からNHKニュースをみるのはいやだな、
子どもに罪の説明をしなくちゃいけない。
スポンサーサイト
【2007/10/11 21:20 】
技術 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<ちょっと気の早い 祈り | ホーム | イエニ・ラキ>>
コメント
電子レンジは必需品ですね・・・。
毎日使っている物でも何処からそういう名前になったかは深く追求しませんでした。
そうなのね~~と、一つ物知りになりました♪

私が住んでいる島にも防空壕がありました。
母も戦争体験者です。
島の小学校に爆弾が落ち、父の同級生が沢山亡くなったそうです。
父の腕の肘にも銃弾が掠った後がありまし
た・・。
この地球上では毎日紛争の話が無くなる事はありません。
人間だけですよね、私利私欲の為だけに戦い合うのは。
誰だって戦争に行くのは怖いです。
死ぬのも怖いこと。
そうならない為にはどうすればいいのかを今、考えなければならない時はとっくに来ている事を知らない人が多すぎる。
今日も近くの基地で戦闘機が飛んでいました・・・・・。
【2007/10/11 22:41】
| URL | 金魚 #-[ 編集] |
♪金魚さん おはようございます

コメントしづらい内容に、コメントありがとうございます。
どこの国でも、離島には必ず基地がありますよね。

金魚さんのところはお話から、たぶん離島ではないと思うのですが・・・
日本人大学生がイランで誘拐されたニュースも、朝からぐーんと、落ち込みます。。。
無事を祈ります。



さっ、気分を切り替えて、お仕事お仕事♪
【2007/10/12 08:25】
| URL | えりえり #1/UuL.6U[ 編集] |
医療や科学は戦争がある度に急速に発達するんですよね

私が今、勉強しているリハビリテーションも第1次世界大戦の頃に本格的に研究が始まって第2次大戦の頃、急速に発達したらしいです

目的は負傷した兵士を出来るだけ早く再び戦場に送り出すため…

何とも残酷な目的です

そんな技術が今は体が不自由な人達のために利用されています…

…何だか切なくなってきます
【2007/10/12 08:28】
| URL | もりあお #-[ 編集] |
こんにちは えりえりさん

「戦争」「紛争」5千年経っても人類は同じ罪を繰り返してますね。

最近本気で「温暖化」てのは、人類を一旦滅ぼして地球を再生する為にどこかで見えない力が働いてるんじゃないかと考えたりします。(ノアの箱舟じゃなくて全滅)

宗教、風習、文化、人種、それらで利権を争うことがどれだけ空しいことか、なぜ世界のトップに就いている男たちは気が付かないのか、全ての国家元首が女性だったらとっくに平和な世が訪れているじゃないだろうかと妄想してしまいます。

ステルス・・・・私は第2次大戦中のタンクがすきです。
【2007/10/12 11:25】
| URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
♪もりあおさん こんにちは


サイボーグ??っていうくらい、今、人間のパーツはお取替えまたは、再生出来るようです・・・
生まれてしまった技術を、平和で豊かな暮らしのために、使っていきたいです。
電子工学の先生が度々おっしゃってました。
「君たちは、決して武器を作る会社に就職するな。」

もりあおさん、結婚あまあまでも、ホントにしっかり、勉強してくださいね。ふぁいと~

自分のこどもを置いてでも、紛争地域の子どもに、パンをあげに行きたくなったりしますが、それはもう私には出来ません。とりあえず、コンビニの募金箱におつりを入れたりしてね。。。

出来ることから、やっていきます



♪ねこまんまさん こんにちは

温暖化は、目に見えない破壊兵器といえましょう。 

世界の首長を女性にしたら・・・と私も何度も考えました。でも、自分の命をかけてでも、愛する人を守れると信じてがんばれるのは、どうやら、男の人のようです。
女の人は、本能で生き延びる力を持ち合わせていますからね。

戦車ですか!
今 wikiでタンクの歴史を思わず読んでしまいました!そうか、水槽供給か・・・
タンクというと、
ご存知ないかと思われますが、エーベルバッハ少佐です(~o~) そして、ガンタンク(古)。スルーして下さい。

戦車に似ている地雷除去用車両「ブルドッグ」えらいぞ!がんばれ!




ホントにコメントありがとう。
【2007/10/12 13:27】
| URL | えりえり #1/UuL.6U[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lavenderbluegreen.blog112.fc2.com/tb.php/23-73f194e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
