スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ちょっと気の早い 祈り
♪モーツァルト作曲「アヴェヴェルムコルプス」

ちょうど、映画 『パッション』 を観たころ、
この曲のコーラスの練習をしていたこともあり、
かなり、思い入れの強い賛美歌です。

私はキリスト教徒では、ありません。
去年の某デパートのツリー
おりにふれ、関わってはきましたが、
   信者にはなれません。

キリスト教の歴史を知れば知るほど、
人間の罪深さにおののきます。

宗教ってみんなそうですね。

日本古来の八百万の神が、
やっぱり性にあってます。
 「石も子宮も神様 それもありでしょ」

ハロウィーンがきて、街に賛美歌が流れ出すと、
「久しく待ちにし」
を思わず口ずさんで、
キラキラ光るクリスマスイルミネーションの中、逆にとっても 寂しくなるのは 
私だけじゃないと思います




三々九度 やってみたっかたね☆
スポンサーサイト
【2007/10/12 22:00 】
音楽 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<だめ★ず・うぉーかー | ホーム | 電*レンジ>>
コメント
えりえりさん、こおんばんは~!!

このツリーとっても可愛いですね~!
可愛いものは大好きです。

< 
キリスト教の歴史を知れば知るほど、
人間の罪深さにおののきます。

宗教ってみんなそうですね

宗教で戦争も起こります。
信じる物の為だけでしょうか?
信じる物の為だったら何やってもいいの!?
誰かを傷つけて、誰かを殺しても・・・。
本当に、くだらない。
ただ、ひたすらに信じて
それ以上を求めず、緩やかな人生を送りたいと思っている信者さんも沢山いますけど。
私はふつーに何か願い事がある時位に神社に行ってお参りする位でいいや。と思います。
【2007/10/13 00:44】
| URL | 金魚 #-[ 編集] |
♪金魚さん こんばんは

>それ以上を求めず、緩やかな人生を送りたいと思っている信者さんも沢山いますけど。
私はふつーに何か願い事がある時位に神社に行ってお参りする位でいいや。と思います。


本当に、不思議ですよね。。。私も全く同じ意見です。
みんなが金魚さんみたいだったら、いいのになぁ。

よく地元の神社に行くのですが、清められた境内って、落ち着きますよね。

島の神社や信仰って独特らしいので、もしこんなもの祭ってますっていうのが、あったら教えてくださいね。

わりと神話だったら、何でも好きなんです。

【2007/10/13 20:28】
| URL | えりえり #-[ 編集] |
えりえりさん、こんばんは。
今ちょっと左半身が痛い私です。(苦笑)

< 島の神社や信仰って独特らしいので、もしこんなもの祭ってますっていうのが、あったら教えてくださいね。

えっと、御神体は御鏡です。
小さい頃は不思議でしたよ、まあるい鏡がちょこんと置いてあったので。
手に届く位の所にある事も。
今も昔も変わらずにそこにあるもの。
信仰ってそういうものですよね・・・。

秋祭りが11月にあります。
御神輿と太鼓台で競り合いします。
太鼓台に乗ってるのは小4の男の子4人でキレイに白粉つけて太鼓を叩きます・・。
また、写真を撮りますので「期間限定」でUPしたいと思いま~す。
【2007/10/13 23:23】
| URL | 金魚 #-[ 編集] |
こんばんは。そしてこちらでは初めまして、Vです。
いつもコメントありがとうございます。
ツリー、綺麗ですね。

宗教のそもそもの発祥は、人々の救いの為であり、幸せの為であったと思うのに、今、そうなっていない現実があるのはどうしてでしょうね。
俺もキリスト教徒ではありませんが、洗礼を受けた友人の結婚式に参加した時には、一緒に賛美歌まで歌ってしまいます(笑)
多分、日本古来の八百万の神の信仰が体に染み付いており、外来の神も、アニミズムも丸ごと包括しているんだろうな、と思います。

と、ご訪問した早々で、固いコメントですいませんでした。
それではまた。

横レスですが・・・
金魚さん、お怪我の方は大丈夫ですか?
【2007/10/14 01:43】
| URL | V #JalddpaA[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/14 02:00】
| | #[ 編集] |
♪金魚さん、お返事ありがとう

今朝、金魚さんのお宅へちょっといって、びっくりしました!もう。。。心配しましたよ!痛いんですね?! でも、大事なくてよかったです。

>御神輿と太鼓台で競り合いします。
太鼓台に乗ってるのは小4の男の子4人でキレイに白粉つけて太鼓を叩きます。

競り合いですか?さすが神話の国宮●県ですね!すてき!見たい!親戚や知り合いのお子さんだったりするんですか♪
写真、是非是非お願いします。

あっそうだ。かわいいツリーでしょ。近くの某デパートのクリスマスイルミネーションの一部です☆
青色発光ダイオードのおかげで、ブルー系統の飾りつけが、昨年この街にぐっと増えました。



♪Vさん こんにちは

まっ、本当に来てくださったのですね。
ありがとうございます。

>宗教のそもそもの発祥は、人々の救いの為であり、幸せの為であったと思うのに、今、そうなっていない現実があるのはどうしてでしょうね。

そうなのです。そのとおり!
キリスト教系に子どもを通わせてると、早いころから、「ユダヤの地」や「パリサイ人」と現実の紛争地域がリンクして、「ずっと戦争してるの?」ときかれる。そして説明するのです、長い長い歴史を。
何も、キリスト教だけではありませんが。

という話になり、定期的に私が落ち込むと、
某国境の国連軍にいた知人(医者です)が、「そんなこという奴に限って、紛争地域で銃をもたされたら、必ず打つんだ。」 
と切り返す。。。イヤだなぁ。。。

アニミズムでもシャーマンでも、どんどこ~いって感じでいいじゃないか ってところに、落ち着きたくなるわけです。

Vさんの「固いお話」が、好きなんです♪
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
【2007/10/14 17:23】
| URL | えりえり #1/UuL.6U[ 編集] |
えりえりさん、こんばんは。

なんとか生きてます・・・。
でも、左の腋の下から胸までが痛いです・・。
湿布張り巡らしてます・・・。
気合で痛みは・・・・・・治りませんね。(苦笑)


すいません、横レスのレスですが、
Vさんのありがたいお言葉で私は~~~救われましたーーー!
だってね、だってね、、、、男の人達は皆笑うんですもん・・・・。またやったのかって、、、、。
そりゃ、落ちるの初めてじゃないけど・・・。
こんな私でも普通に生活してますよ~~!
【2007/10/14 17:51】
| URL | 金魚 #-[ 編集] |
「ミュンヘン」「ユナイテッド93」を立て続けに見た私には、タイムリーなお題です。

宗教それ自体に罪はないのでしょうが、大義名分にして戦争・紛争をしている人類の歴史は教えなければならないとしても、とてもおぞましいものですよね。

疑問に感じること、そして考えることそれで何かが変わっていくと信じたいです。

裏の歴史というか本当の?キリスト教を知れば知るほどばかばかしくなりますし、政治や生活に宗教が入り込んでいない今の日本に生まれてよかったと思うこのごろです。
【2007/10/16 17:40】
| URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |

♪鍵コメさん こんばんは


ありがとうございます。 よろしくお願いします。




♪ねこまんまさん こんばんは

>「ミュンヘン」「ユナイテッド93」を立て続けに見た私には、タイムリーなお題です。

すごい!! あの2本を立て続けにみたのですか?
辛すぎて・・・ごめんなさい、眉間のたて皺が消えなくなるような内容の連続ですよね?!

すごいなぁ、ねこまんまさん、精神的に強い方だったのですね・・・

たまたま、昨年ミュンヘンに行ってきたんですが、オリンピック時の悲劇など微塵もない・・・と思っていたら、
これまた偶然、DVDの発売日直後で、ポスターがあちこちに貼ってありました。

欧米の人ってすごいですよね。背負ってるものが何なのか、常に示されている。

日本人は逃げてるといわれても、仕方が無いです。

「なんだよう、もう、ドラ☆もん。助けてくれたっていいじゃないかぁ。」
「しかたがないなぁ、の○太くんは。 ハイ タケコプタ~~」
・・・きわめてアジア的ですね。 中東でそんなこと言ってたら、バズーガで飛ばされそうです。
【2007/10/16 21:13】
| URL | えりえり #1/UuL.6U[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lavenderbluegreen.blog112.fc2.com/tb.php/24-7a86c348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
