スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ギャルド
ゆうべ、パリ・ギャルドを聴いてきました!
よかったよ~~~

終わったのは、夜9時前。
ホール前からタクシーに乗ろうと思ったのですが、人で溢れかえっていたので、
とりあえず、自宅方面へ歩き出しました。

素晴らしい音楽をきいたあと、興奮していた親子3人は、
タクシーを待ち待ち、テクテク。。。歩き続けました。

途中、コンビニに寄ったり、スーパーの店頭で焼きいも買ったりしたので、
なんだか、遠いなんて全く感じないで、うちまで、帰ってこられました。

帰り着いて、一息ついて。
夜の10時に、買ってきたお芋を食べたりして・・・
ふだんは、考えられないような時間にくつろいでしまいましたが、
たまにしかないから、まっ、いいでしょう。
とっても、楽しい夜を過ごすことができました♪
  ギャルド

下に感想があります。
ギャルド・レピュブリケーヌ管弦楽団(Orchestre de la garde republicaine)は、フランス国家憲兵隊の共和国親衛隊に所属している軍楽隊です。(直訳ですな)

だから、指揮者ではなく、楽団長。
階級もあって、指揮者は中佐、楽団員のほとんどは准尉。
タキシードではなく、軍服を着用してるのも、ただの「オーケストラ」ではないなと感じますね。
軍楽隊といえども、コンセルヴァトアール出身が多く、他のオケに所属しているひとがほとんどらしい。

世界最高のブラス(wikiには、世界最強と紹介されていた)とはきいていましたが、その名のとおりでした!

弦(ハープ、コントラバス除く)を全く使わない「カルメン」や「ボレロ」を聴いたことがなかったので、ヒトの息づかいと決まった音階で奏でられるボレロは、より力強く感動させてくれました。

バスドラも、破れるんじゃないかくらいに叩くのが「ブラスなんだな」と思って、またまた感激。

アンコールで聴かせてくれた、弦のない「熊蜂の飛行」なんて、こんなのタンギングがどうなってるの~~??と、しろうとには驚きの連続でした!


【メモ】
楽団長/首席指揮者 フランソワ・ブーランジェ
曲目   ベルリオーズ 「ローマの謝肉祭」序曲
     デュカス  交響詩「魔法使いの弟子」
     ファリャ   バレエ音楽「三角帽子」第2組曲
     ビゼー   「カルメン」組曲
     ラヴェル  ラ・ヴァルス
     ラヴェル  ボレロ




えりえり 打楽器が スキ なのです。
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2007/11/10 15:00 】
音楽 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<人ほど不可解なものはない | ホーム | ★「です」「ます」で会話する夫婦について★>>
コメント
うおー。
ボレロ大好きなんです。あれを弦なしで?
始まりの優しいちょっと淋しさ漂うところは
どんな感じで?

CDでてるでしょうか?
かなり気になります。

でもこういうのって生で聞くのが一番
なんですよね、やっぱ。

そして軍服での演奏。
目でも楽しませてくれそうですね♪
【2007/11/11 00:30】
| URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
こんばんは、ってもう朝だ。(爆)
いつものように座椅子で寝ておりました。

クラッシックを聴きに行かれたんですね。
私はホールでは聴いたことがないんですよ。
学校の体育館とか、青空の下。(苦笑)
ピアノの演奏は聴いた事はありますけど。
警察の楽団?って言っていいのかな?それと確か自衛隊?のも聴きました。
両方ともすごく上手くて、ビックリしたのを覚えてる。
やっぱり芸術の秋ですね~。
皆で余韻を感じながらお家まで帰って来たという事がとても羨ましく感じられます。
【2007/11/11 06:06】
| URL | 金魚 #-[ 編集] |
♪ねこまんまさん こんばんは

>ボレロ大好きなんです。あれを弦なしで?
始まりの優しいちょっと淋しさ漂うところは
どんな感じで?

おお、またまたかぶりましたね!
えりえり、実はボレロマニアで、2万円クラス(わかりますね)から市民オケまで、ボレロとあれば、聴きに参ります。 
この曲、弦が出てくるのは中盤以降なので、最初のサビシイところは問題ないわけです(スネアとフルートだもん)、スネアの音が柔らかかったですよ。後半の大音量は、さらに圧巻200%増し!!でした。


>CDでてるでしょうか?かなり気になります。

ググっら、、、でてました!CDでてるほど有名だなんて、本当に知らずにチケットとったの。ラッキーでした!

>そして軍服での演奏。目でも楽しませてくれそうですね♪

ふふ、このこのっ。おいしいところを突いてくれましたね♪ いいねーいいねー軍服♪ おいしかったよ。


なかなかフランス国内演奏(当たり前ですね、軍隊だもの)が多く、6年ぶりの来日だったらしいのですが、CDを購入し、感激の余韻に浸ろうと思ってます♪
【2007/11/11 21:19】
| URL | えりえり #1/UuL.6U[ 編集] |
♪金魚さん こんばんは

>こんばんは、ってもう朝だ。(爆)
いつものように座椅子で寝ておりました。

・・・もう、、、心配してしまいます・・・ちゃんとお布団で寝ないといけませんよ。
しっかり、疲れをとらないと翌日に残りますからね。

>警察の楽団?って言っていいのかな?それと確か自衛隊?のも聴きました。

ええ~~っいいですねぇ。そうなんですよ。とっても上手なんですよね。楽隊のみなさんって。
室内ではない演奏だから、またホールとは違うの。青空の下、気分を高揚させてくれるものが、軍楽隊ですからね。これから、戦いにでていくのだから・・・


>皆で余韻を感じながらお家まで帰って来たという事がとても羨ましく感じられます。

ありがとう。そうなんです。とっても、いい思い出になると思います。
愛夫はただいま出張あんど超激務でして、子ども二人と私で、しばらくはまったりと暮らします。

ふふ、ある意味 ブログやり放題。。。
だめだ、勉強しなくちゃ!!
【2007/11/11 21:38】
| URL | えりえり #1/UuL.6U[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lavenderbluegreen.blog112.fc2.com/tb.php/48-b419cc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
